虚馬アーカイブス

私「窓の外」が「江戸川番外地」というブログに書いた文章をブログに移行したものです。

管理人:「窓の外」
ホームページ「江戸川番外地」で過去に書いたテキストを移行したブログです。

今日もほとんど家にいた。今日こそは映画を見ようと決めていたのだけど、立続けに野暮用がはいって結局行けなくなってしまったのだ。とほほ。

 まあその野暮用の関連で言えば・・・。
 ついに窓の外の部屋にISDNが入った。
 といっても以前、使っていたのだが我が家のコンピューター事情が窓の外にアナログ生活を強いたのだった。

 我が家は一軒家で3階まである。窓の外の部屋と両親の寝室が1階にあり、弟妹達の個室が3階にある。2階は台所になっている。
 電話線は1階と2階に配線されていたが、3階には配線されていなかった。窓の外のみがインターネットしていた時にはそれで問題なかったのだが、妹がパソコンを入手(母親と共有、のはずなのだが建て前になりつつある(笑))して自室でインターネットしたいと言い出した。そこで新しく通信アダプタで無線データ交換の出来るT.Aを購入して、それを窓の外の部屋に置き、妹がアダプタを使うことで一応解決するかに見えたが、そうはいかなかった。
 めちゃめちゃ電波が弱くて、1階から3階まで電波がほとんど繋がらなかったのだ。そこで今度はかつて使っていたT.Aを介して、電波発信源であるT.Aを2階に置くことで解決を試みた。これには少し工事が必要だったが、これで妹のネット生活は順調になったが折しも窓の外はパソコン故障中。ドリキャスでインターネットは出来るが、肝心のホムペ更新が出来ない。予算を身内から金を幾らか借りることでi-MACを買ってさあ更新を始めようとT.Aと繋ごうとしたら、i-MACにはUSBポートしかなく、昔のT.Aがそんなもんに対応してるわけはなかった。
 こうして仕方なくアナログでのネット生活を余儀無くされた窓の外(といっても前のパソコンよりも表示が異様に早いので、ネット自体は前より快適だったりして(笑))。しかし今日、ついにNTTに頼んでおいたUSB対応T.AをNTTの人が持ってきた。実は前の工事の前日、I-MACの購入をして届くのを待っていた窓の外から一応NTTの担当(女性、若い、可愛い)の人に頼んでおいたのだが、手違いで取り付けられなかった、というのは内緒だ。まあそんなわけでついに試すときがやってきた。

 一応NTTの人が配線だけやっていって、窓がUSBのインストールやらモデムの設定やらを行い、NTTの人がうちから去ったその4時間後(遅っ!)ついにISDNネット生活を再開させた。

 感想:はっや~~~~~~~~!!

 こんな早いもんだとは知らなかった。さすがに五年前のPOWERBOOKじゃそのポテンシャルは活かされないわけだ(当たり前だ)。というわけでその早さにちょっと感動しています。映画には行けなかったけどね(他にもいろいろあったのだけど、省略)。