虚馬アーカイブス

私「窓の外」が「江戸川番外地」というブログに書いた文章をブログに移行したものです。

管理人:「窓の外」
ホームページ「江戸川番外地」で過去に書いたテキストを移行したブログです。

買ったもの:

・「SOUTH PARK:BIGGER ,LONGER&UNCUT」サントラCD

South Park: Bigger, Longer & Uncut - Music From And Inspired By The Motion Picture

South Park: Bigger, Longer & Uncut - Music From And Inspired By The Motion Picture


見た後、すぐHMV渋谷店に飛び込んで買ってしまった。どのナンバーも傑作だけどやっぱテレンス&フィリップの「UNCLE F**KA」が最高。テレビ版で個人的に大受けだった「KYLE'S MOM'S A B**CH」の豪華版も収録されてて大満足。2本買うと割り引きだったのでついでに、今まで買えずにいた「THE MATRIX」のサントラも購入。

・「逃亡」上巻(帚木篷生 新潮文庫
・「大誘拐」(天藤真 創元推理文庫

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)



 今日は珍しく7時前に目を覚まし、飯を食ったりしたあと早速渋谷へ向かう。
 もちろんサウスパーク無修正映画版を見に行くためだ。

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]


 やはり御盆の東京はいい。すいているからいい。地下鉄をのりついで1時間半くらい。渋谷に着く。窓の外は渋谷が好きではない。どっちかというと嫌いだ。見たい映画のために仕方なく来るのだが、午前中の渋谷は好きだ。要は人のまばらな渋谷がお気に入りだ。なんか愛らしい。結局街というのは器で決まるのではなく中身で決まるのだと実感する。
 上映の2時間前に券を買いうろつく。この街はまばらな位が趣があってしっくりするのではないかと思う。人が多いと落ち着かなくなってくるのは、この街の適性人数をオーバーしているからなのではないか、と思えてくる。新宿なんかは逆に人がいても気にならない。池袋はまばらな平日がちょうどいい感じだ。銀座は人がいないと寒々しい。秋葉原は・・・いつでも気が楽だ(笑)。
 今度から渋谷は朝イチで来よう。決めた。

 11時50分の回なので20分くらいに劇場へ戻るとすごい人だ。早めに来て良かった。整理券制なので早く券を買ったもの勝ちなのは知っていた。こないだ新宿で「顔」を見に行った時、上映間際に着いたら立ち見で一回飛ばした経験が活きた。余裕で座れた。ラッキー。
 映画は上映1時間21分の中に中身がぎっしり詰まった至福の時間。下品で残虐で伝統的ミュージカルアニメ(笑)。でも表現同様、メッセージ性もエッジが効いている。例え下品でも検閲などさせないぜ!ビーフケーキ!

 劇場を発ったのは午後1時。渋谷はいつものゴミゴミした街に戻っていた。サウスパークのサントラ買った後、窓の外は逃げるように立ち去ったのだった。